QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
nonoko
三股から都城市に引っ越しました。
第2の人生頑張ってます
オーナーへメッセージ

2008年05月14日

☆nonokoのぼやき。。。☆

ほんと つくづく ため息がでるわ~泣き

中学校はほんとお金かかるのね~

この前PTA会費1年分と自転車保険1年分と給食費で・・・

16000円のお支払いよ叫び

先週のプリントで今度は教材費3万円叫び

ヒエ~ッ

もう1枚のプリントは夏服販売のプリントよアセアセ

1万はするわねガーン

さらに 追い討ちをかけるように

昨日は水着販売のプリントよ叫び

いったい いつまで 続くのかしら大泣き

誰か 止めて~



Posted by nonoko at 17:15│Comments(15)
この記事へのコメント
うわっ・・凄い集金地獄だ(><)
新入生はやっぱり色々と準備する物が
多いので、大変なんですね。
中学生なんて、一年ごとに体格大きく
変わりそうだし・・(^0^;
Posted by 夏樹 at 2008年05月14日 17:44
うちも一緒・・・
大変ですよね~(・.・;)
Posted by まめしば at 2008年05月14日 18:25
息子の学校は、入学時にほとんど集金されてます。

 通学カバン
 副教材費
 遠足・宿泊研修の費用
 1年間の牛乳代
その他いろいろで計6万円でした。

制服代も夏・冬の制服、ジャージ・体操服、通学靴・運動靴・体育館シューズ・上履き・靴下(3足)まで全部一括購入。

それが2人分・・・。
すごい金額になりました。泣

それでも、追加で漢字検定の費用2000円×2人分の集金があったときは目眩がしましたよ~。

たぶん、夏期講習代とか必要でしょうから、1学期いっぱいは集金続くと思って覚悟してます。涙

一緒に頑張りましょう!
Posted by 天 at 2008年05月14日 20:21
そんなに(><)ノいたたた。。。
小学校とはずいぶん違うんですね(汗
心(¥)構えしとかなきゃ(n+0+n)
Posted by 気まぐれ主婦 at 2008年05月14日 20:22
中学~高校はお金がかかりますからね・・・
azukiが中学のとき柔道着まで買わされました(><)高校は検定料がかかるし・・・
Posted by azuki at 2008年05月14日 20:48
凄い出費ですね~(^_^;)
そんなこともあった昔・・・思い出したくないわ~(^。^)
Posted by 魔女 at 2008年05月14日 20:55
こんばんは^^

すごい そんなに集金あるんだぁ。
てか!給食費年払い?
そうなんだぁ。
小学校で毎月今5500円×2
まだ 安い方なんですねぇ。
そっかぁ。
Posted by すぅ at 2008年05月14日 21:56
大変だけど 今のうちに少しでも
貯めといてね。
高校は もっともっと要るから…。
来年、大学…気絶しそうです。
Posted by at 2008年05月14日 22:40
お~~~すごい出費ですね><

旅行にいけますね・・・^^;
Posted by サクラ at 2008年05月14日 22:52
ホント…
教育費の負担をサゲないとママ様方はタマランですね(´〜`;)
【義務教育は全てタダにします法案】を可決しましょ!
Posted by B-SIZE at 2008年05月14日 22:58
かなりの出費・・・。こんなたたて続け
だったら、うちは・・・・・
いまのうちから、貯金しよう♪
Posted by 未来papa at 2008年05月14日 23:09
3人も産んじゃったんですが…怖いですね〜
どうにかなるかと思ってたのに、こりゃどうにもならんなぁ(-o-;)
今から貯金!
今から節約!
今からかぁ、悲しい(>_<)
Posted by だんご at 2008年05月15日 10:36
中学校はお金かかりますね(/'O';)/
今年の長男の小学校入学でもだいぶかかったと思ったんですけど、それ以上に大変ですね。
Posted by HideHide at 2008年05月15日 11:11
☆夏樹さんへ
義務教育でありながら・・・
なんで こんな?
不思議です

☆まめしばさんへ
そうですよね^0^
ほんとに いつまで続くのかしら、

☆天さんへ
双子さんなら
まだ 大変ですね~
○十万は行きますよね><
ま。。。でも子供の楽しそうな
顔みてれば。。。
頑張らないといけませんね

☆気まぐれ主婦さんへ
そうですよ
今から頑張ってためてください
Posted by nonoko at 2008年05月15日 17:52
papapapa☆azukiちゃんへ
高校はまだかかりますからね><
ためいき ばかりよ・・

☆魔女さんへ
魔女さんも双子さんでしたよね
ほんと思い出したくありませんよね><

☆すうさんへ
給食費は月払いです
今月はPTA会費1年分
自転車保険1年分
プラス4月分の給食費です
毎月4200円です>、<

☆楓さんへ
ためたい気持ちはあるんだけど
修学旅行の積み立て
で精一杯かしら。、

☆サクラさんへ
ほんと
どこまで行けたかしら?

☆SIZE君へ
ほんとに たのむわ^0^
義務教育は0円ですむように
お願いよ

☆papaさんへ
今からまだ安心よ
さきは長いから
頑張って ためてくださいね

☆だんごさんへ
私も3人ですよ
でも2人はもう結婚してますからね
あと一息よ

☆Hideさんへ
小学校もかかりますが
さらにかかります
高校はまださらにかかるそうです
あしからず><
Posted by nonoko at 2008年05月15日 18:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
☆nonokoのぼやき。。。☆
    コメント(15)